2015年6月4日木曜日

Minecraft(マインクラフト) Piの楽しみ方(6)

みなさん、お元気ですか。


マイクラにハマり過ぎないようにと言いながら
毎度毎度の

Minecraft(マインクラフト) Piの楽しみ方(6)

の話をするよ

今回は

Minecraft Piを楽しむためのツール



の2回目のエントリになります。

※間が空いちゃってゴメンナサイ。



■スペシャルコマンド■(※)
MineToolsのウィンドウ右端にある「爆弾アイコン」「雲(雨)アイコン」の機能から説明します(※スペシャルコマンドというのは仮の名前です)。

※注意※
このコマンドを実行するワールドは溶岩と水が大量に出現するので、新しいワールドを作成してから実行するようにしましょう。


何も考えずに「爆弾」「雲(雨)」をクリックすると、画面には以下のようなメッセージが表示されます。




な~んにも起きないヨ〜


え〜っと
lavaって溶岩だよね?
bombは爆弾で
それを落としたってこと?

stormは嵐って意味で
それがどこかに発生したってこと?

どゆこと???????


メッセージにある通り、
ランダムなので
今いるワールドのどこなのかは
分からないんだよね


何回か押していると近くに出現するので
分かりやすいんだけど
空中散歩しながら探してみて



え〜!
ナニコレコワイ!


ランダムに溶岩ブロックの柱や水ブロックの柱を
ワールド内に出現させる機能ということになるね


■カメラ固定機能■
この機能はMineToolsウィンドウの中央下側の黒い色のアイコン、下側が目の形をしたアイコンがある部分になります。


これは自キャラから見るカメラ視点を現在位置に固定する機能になります。アイコンの形からはどうなるのか分かりにくいですが、これは実際にクリックして動きを見ていただくのが早いと思います(地面の方を固定的に見える状態にします)。

元に戻す時は目のアイコンをクリックすると戻せます。

残りの機能は次回のエントリに続きます。

■Pi Store無しで起動する方法■
MineToolsはPi Storeからの起動方法しかサポートされていませんが、以下のようなシェルスクリプトを作り、デスクトップショートカットを作成すると起動が簡単に行えるようになります。

起動する時は、

1.Minecraft Pi起動
2.遊ぶワールドを開く
3.Minetoolsのデスクトップショートカットをダブルクリック

で起動します。2の手順をやっておかないとMinetoolsは有効にならないので注意してください。

◆/home/pi/minetools.sh(chmod +x minetools.shで実行属性を付けておきます)
#!/bin/bash
cd /usr/local/bin/indiecity/InstalledApps/minetools/Full/
./minetools.py

◆/home/pi/Desktop/minetools.desktop
[Desktop Entry]
Name=MineTools
Comment=Minecraft Support Tools
Exec=/home/pi/minetools.sh
Icon=/usr/share/pixmaps/minecraft-pi.png
Terminal=false
Type=Application
Categories=Application;Game;
StartupNotify=true



0 件のコメント:

コメントを投稿